旧車とわたしの・・・♡

1974年いすゞ117coupeのオーナーブログ

オイル交換

昨日の夜の地震は怖かったですね!

何が怖かったって、iPhoneからの警告音が一番怖かったですがー

 

お陰様で被害もなかったので、

今日はいすゞスポーツさんへオイル交換に行って来ました!

 

(オイル交換くらい自分でやりなさい!と言われそうですが💦💦

以前父がいた頃は、オイル買って来て家で交換してた時もあったけど、さすがにもう自分とこではできませーん)

 

f:id:kumin117:20211008232534j:image
f:id:kumin117:20211008232536j:image

 

ジャッキアップしてー

 

f:id:kumin117:20211008232629j:image

 

普段、下回りってしっかり見れないので、面白かったです😊

 

f:id:kumin117:20211008233114j:image

オイル、真っ黒じゃー😱😱

それほど走ってないのに💦💦

スタンドやカーショップだと、フラッシングを勧められるんだけど、エンジンのためには過度にキレイにする必要はないと教えて頂きました。

 

まあ、フラッシングすればそれだけ料金上がるわけだから、勧められるわけだよねー😅

 

f:id:kumin117:20211008233414j:image
f:id:kumin117:20211008233416j:image

 

オイルエレメントも交換!

 

なんか以前(レストア前の話)は互換品のもっと大きめのがついていたような〜

ISUZU純正でかっこいいね〜❣️

 

 

他もチェックして頂いたら、

オイルプレッシャースイッチというのが壊れていたそうで交換して貰いました。

 

f:id:kumin117:20211008233725j:image
f:id:kumin117:20211008233727j:image

 

この部品、初めて見ました😅

117は壊れやすいそうです。

わたしには、新旧見てもちがいがわかりませーん💦

 

 

f:id:kumin117:20211008234336j:image

 

他もこの機会にチェック

プラグ、まあまあ焼けてます。

これは1番

 

でも、2番と4番にかなりカーボンついていたので磨いて、キャプを絞って貰いました〜

 

最近やってないけど、プラグ磨くのくらいはさすがに自分でもできますよ‼️

ソケットレンチとワイヤーブラシはツールボックスに入ってます😊

(ゲージはあっただろうか??)

 

これからは走った後はチェックするようにしよう❗️

 

f:id:kumin117:20211008235637p:image

 

車検に入っていた美しいベレットさん😍

真っ白ってあまり見た事ないかも!

すごく上品なですねー

 

f:id:kumin117:20211008235955j:image

 

お昼時にちゃんと登場のニャースちゃん。

毛並みも良くなって元気そう‼️

でも、もう少し太らないとねー

しっかりご飯食べなくちゃ❗️

 

f:id:kumin117:20211009000215j:image

青く焼けてるタコアシくん

この色好き❣️(また言ってる〜😅)

 

オイル交換終わって、ご贔屓の地中海料理のお店に行ったら、フロンテクーペくんがいたので、すかさずツーショット!

 

f:id:kumin117:20211009001519j:image

 

可愛かったけど、山道を走り去るエンジン音はかなり苦しそうに聞こえました😅

(大柄な大人の方がお二人だったせい?)

 

クルマももちろん快調で、

お陰様で楽しい一日でした〜❣️

ありがとうございました😊

 

------------------------------------

訂正 ツーショットの写真はフロンテでなくセルボだそうです。

教えてくださってありがとうございました😊