旧車とわたしの・・・♡

1974年いすゞ117coupeのオーナーブログ

角目117クーペ の整備

忘備録的で、ほとんどPRもしていないわたしのこのブログ。

 

シェアしているFBの方でコメントしていただくのがほとんどなのですが、

ある時、わたしが載せていたパーツカタログについてコメントが。

 

山陽地方のエンジニア方が、117の整備をなさっているのだけれど、パーツカタログがなくてお困りとの事。

 

本来なら、実物をお貸しするのが一番なのでしょうが、このパーツカタログ、

<鈴の音クラブ117>の時のメンバーさんが所有していたものだったのですが、クルマを手放してしまったので、という事でわたしに送ってきてくれました。

 

わたしとしては、いつかその方がまた117クーペ を入手された時はお返しするつもりでいますので、

ちょっと初対面の方にお貸しするのはーと迷ってしまい、先方様とご相談の結果、必要なページを画像でお送りすることになりました。

 

 

正直な話、

わたし、このカタログ入手してから、ろくに見てませんでした‼️

重いし、分厚いし、中見てもよくわからないし😅

 

それが今回、

エミッションコントロール周辺

プレーキペダル周辺

エアコンディショナー、ラジエター、などなど、

イラスト索引から指示していただき、

ページを見つけ出し、画像を送る、という作業をしました。

 

作業しながら、見ていると、

クルマって、こんなにたくさんのパーツから成り立っているんだなー

こんなちっちゃいパーツもちゃんと重要な役目があるんだなー

って、当たり前なのだけれど、痛感させられました。

 

一つでも欠けてしまったら不具合が出てしまうパーツが集まってできたクルマ‥‥

 

わたしのクルマもそうなんだなー

と思うと、ますます愛着を感じます😍

 

ざっと数えて送らせていただいた画像は50枚くらい。

周りの人は、大変だねーって言ってくれましたが、

わたしはとても勉強になったし、楽しかったです‼️

 

実際、これで、とりあえず発注が終わりました、とお返事が来た時は、ちょっと寂しさを感じてしまいました😅

 

でも、

「おかげさまでエンジンが組め、エンジン、ミッション等を搭載するまでできました。」

 

とご報告と、お写真も送っていただき、うれしさ倍増です‼️

 

f:id:kumin117:20230318164836j:image
f:id:kumin117:20230318164821j:image
f:id:kumin117:20230318164818j:image
f:id:kumin117:20230318164824j:image
f:id:kumin117:20230318164827j:image
f:id:kumin117:20230318164833j:image

 

わたしのようなど素人が、このコの復活のお手伝いができたなんて、めちゃくちゃ嬉しいです‼️

 

ちなみに、パーツカタログはこれ。

 

f:id:kumin117:20230318165125j:image
f:id:kumin117:20230318165132j:image
f:id:kumin117:20230318165135j:image
f:id:kumin117:20230318165129j:image

 

お送りした画像はこんな感じで、

1枚づつ外して、反射防止のガラスを載せて撮影しました。

本にしたままだと、なんせ分厚いので真ん中部分が影になって上手く撮れなかったのです💦💦

 

f:id:kumin117:20230318165802j:image

 

反射しないで撮れはしたものの、紙が薄いので裏写りしていて、心配でしたが、それは仕方ない💦💦

わたしのライブラリはこんな感じ😆

 

f:id:kumin117:20230318170614j:image

作業させていただき、本当に誇らしい気持ちです。

あとは、無事路上復帰できますように‼️

 

尚、このブログは先方様のご了承を得て書かせていただきました。

お車のお写真もご提供いただきました‼️

ありがとうございます😊

追加がありましたらいつでもどうぞ‼️

 

f:id:kumin117:20230318171220j:image