旧車とわたしの・・・♡

1974年いすゞ117coupeのオーナーブログ

ノブのお化粧直し

3回目のワクチン接種してから3日たっても38度超えの発熱でかなり辛いです💦

 

1.2回目は薬を飲んだら熱もすぐに下がって普通に生活できたのに、今回は薬を飲んでもあまり下がらずにウンザリです💦💦

 

外出もままならないので、

ずっとやろうと思っていた117のパネルのノブのお掃除。

 

外して古歯ブラシでガシガシ水洗い。

 

f:id:kumin117:20220417183724j:image

 

綺麗にはなったけど、わずかに残っていた塗料が全部落ちてのっぺらぼう状態に💦💦

 

わたしは、ネイリスト、ジェルネイルと、レジンアクセサリー講師の資格があるので、多少の材料はあります。

 

 

 

f:id:kumin117:20220417183952j:image

 

綿棒で更にきれいにして、

 

f:id:kumin117:20220417192628j:image

 

メッキ調に塗るー

画像ではまあまあだけど、実際はなんか凸凹できれいでないよ。

 

 

f:id:kumin117:20220417184903j:image

 

それで、塗ったのを落として、

下地に透明なUVレジンを細筆で塗って、

平らになるようにエンボスヒーターを当てる。

 

 

f:id:kumin117:20220417184752j:image

 

うーん、やっぱり塗装には下地が不可欠ね‼️

 

f:id:kumin117:20220417185044j:image

 

UVライトを当てて、メッキ調塗料を塗り直し。

 

f:id:kumin117:20220417184028j:image

 

やっぱりキレイな仕上がり!

 

更にこの上にレジンコーティングしようかと思ったんだけど、コーティングすると、このメッキ光沢がなくなってしまって、更にやり直しきかないので、とりあえずまた塗り直せるこの状態で耐久性とか少し様子を見ようと思います。

 

 

f:id:kumin117:20220417185631j:imagef:id:kumin117:20220417185637j:image

 

シンボルのところにもジェルとレジンで色を入れて、とりあえず完成‼️

 

わたしは旧車な諸兄皆様のように自分で整備などはやってあげられないので、これくらいしてあげないとねー😊