旧車とわたしの・・・♡

1974年いすゞ117coupeのオーナーブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドアの内張り補修

初代のうちのわんこ、まみこ クルマでお出掛けの時は いつも一緒 でも、顔は可愛いのに、性格悪くて噛み癖があって、 興奮すると手近にあるものに ガブリ‼️ 信号待ちでそばにいた人にも吠えたり、 選挙ポスター見ても吠えてた。 それで、吠えるだけならいい…

ちょこっとカバー

うちのガレージは、中から見るとこんな感じ。 ガレージ部分に窓がないので、 入り口部分をガラス戸にしてあるのですが、 結構直射日光が当たったりします。 ボンネット部分だけ塗装が焼けてしまうのでは? と、心配になって、 最初、古い毛布みたいのかけて…

チラ見え

ガレージと教室の仕切りは、 調光ロールカーテンです。 こうしていると、チラ見えねー レッスンや来客の時はしっかり見えないようにしているけど、 誰もいない時はオープンにして ピアノを聞かせています!? そうすると、エンジンの調子が良くなるんですよ…

マフラーのこと・レストア記録5

マフラー落としたことありますか? 首に巻くマフラーって、結構落としたり無くしたりしますよね〜 でも、クルマのマフラーを落とす事ってあんまりないでしょう〜 もう、かなり前のことですが・・・ 「ここのところ、なんかウチのクルマうるさくなったような…

ボディのベース作り・レストア記録4

レストア記録 前回、腐り落ちたステップの板金で、 凄腕職人さんのいらっしゃる別工場へ移されていたわたしのクルマ。 板金が終わり、また元の工場に戻ったとのことなので見に行きました。 これは、前回は2016年12月で、年が明けて 2017年、1月19日の写真で…

父の思い出

今日は昨年亡くなった父の一周忌の法要でした。 父とは晩年は別居だったので、 117のフルレストアの事も話してなかったし、 もちろん、仕上がったクルマも見せていません。 どこの親娘もそうだろうけれど、 うちも色々ありました。 117の事で喧嘩した事もた…

初心者の頃2

10代の頃なんて、 わたしはクルマなんかに興味なくて、 車種も分からなかった。 自分の乗っているクルマの名前さえ知らなかったくらいなのでした。 当時、通っていた自動車教習所には、 ペーパー免許の人や、仮免の練習用に 特定の日時に貸しコースの制度が…

初心者の頃 1

この旧車ブログを始めて、 うちのクルマのこと色々書いていますが、 今のところ わくわく楽しい"旧車ライフ" って感じの内容ばかりで、 良い事しか書いてないなあー と気づきました。 わたしは、免許とってからすぐこのクルマに乗っています。 初心者マーク…

ティンクのミニカー

ディズニーキャラクターで一番好きなのは ティンカーベル そのティンカーベルがペイントされた117クーペのミニカーをゲットしました〜 トミカのこのシリーズはディズニーとのコラボでたくさん出ているのだけれど、 一番好きなティンクと117クーペなんて、 わ…

いすゞ新聞

普段あまり使っていないサイドボードを整理しなくてはならなくて、 ガサゴソしていたら 結構お宝? って思えるようなものが出てきましたー なんでこんなのがあるんだろう?? わたしは記憶がないのだけどー とても時代を感じる内容です。 いすゞもまた乗用車…

ピカピカエンジンルーム

その昔、 わたしがお世話になっていた117クーペのクラブのK会長さんのクルマを見せていただいた時、 外観はもちろんなんですが、 ピカピカのエンジンルームにすごい衝撃を受けました‼️ わたしの117クーペは、新車の頃からうちにあったわけなんですが、 その…

東京旧車会

毎月第三日曜日に奥多摩湖で開催の 東京旧車会 なかなか都合がつかず、 約半年ぶり2回目の参加でした。 普段ぽっちのうちのクルマ 仲間がいっぱいで嬉しそう‼️ 主催はいすゞスポーツさんなんですが、 いすゞのクルマだけでなく、 もうホントに色々なクルマが…

タイヤ買いました〜

ここのところ、タイヤの空気圧が低くなるのです。 タイヤが古かったりすると、微妙な歪みとかから抜けてしまう事があるそうです。 (家出るときは空気圧もう少しあったのに、 これ、ほとんどパンクじゃ??) 溝もかなり減っていたので、新調することにしまし…

挨拶

今日、タクシーに乗る機会があって、 ふっと思い出した事がー ドライバーの方が、同僚?のタクシーとスレ違いぎわに、軽く手を上げて挨拶。 バスの運転手さん同士もなさっているのを見た事あります。 でも、わたしは最近やってないなあー 以前は良くやったの…

板金ステップ作成・レストア記録3

お陰様で、インフルエンザから復活! でも、年明けから一週間も時間をとられ、色々予定が狂ってしまって大変です。 実は、ことしになってから、 まだ117のエンジンかけていないのでした〜〜 そんなこんなで、 レストアの記録 こちらは2016年11月29日の日…

ベレットの曲

ベレット1600GT って、歌があるのご存知でした? わたしは、少し前知りました。 カラオケ行って、 前の人とかの履歴を見てて見つけたんです。 えええ!? こんな曲あるの!? マジ!? と思ってしまいました。 しかも歌っているのはかなり有名所のクレイ…

カレンダー

お世話になっている ISUZU SPORTSさんは 毎年カッコいいカレンダーを作られています。 今年のはベレット 去年のは117とベレットだったんだよねー 今年は年明けにインフルエンザになってしまって、色々できなかったことがあって、 やっと今日、 カレンダーの…

117の定規

昨日、117のマグカップをご紹介したら、 持ってたよー! 懐かしい〜! とコメントをいただいたので、 他になんかないかなと思ったら ありました〜 117の定規でーす! デザイン的に、昨日のマグカップと一緒に入手したんじゃないかなー ちゃんと紙製のパッケ…

117のカップ

去年、藤沢の いすゞプラザ に行きましたー。 知る人ぞ知る、いすゞファンの聖地ですねー! と、偉そうに言いましたが、つい最近まで知らなかったわたしです。 見所は色々ありますが、 グッズ売り場が面白くて、 かなり大人買いをしてしまいました。 で、こ…

男の子のロマン?

うちにあるクルマが古くなってしまって、 "旧車" になってしまったわたしのような例は、 あまり多くないのでしょうー 最近の旧車事情とかネットで調べていると、 これから"旧車"を手に入れたいと思っている人や、 最近オーナーになった方の記事や書き込みが…

コラージュ

インフルエンザが、ホントに流行っています‼️ 周り中かかってしまったみたい でもー 皆さん、FBや、SNSのお友だちなのです。 思うに、 今年のインフルエンザウイルスはネットを介してうつるのではないでしょうか‼️ 恐ろしいですね〜 まだ、外出禁止中のわた…

初夢?!

インフルエンザの高熱がやっと落ち着いてきて、ぐっすり眠れるようになった昨夜 117の夢を見ました。 本文とは関係ない、諏訪湖に行った時の写真〜 古くからのお友達は良くご存知なのですが、 わたしは頭の中がお花畑なので、 突拍子もない夢をよく見ます。 …

シートカバー

さて、ボディもボロくなれば、そりゃあシートもボロボロになります。 レストアの時、シートも張り替えて頂き、 とってもきれい✨ そこで、もう汚れないようにと、シートカバーをつけることにしました。 レストアして速攻買ったのは、汎用の普通のレザーっぽい…

ウェディングカード

風邪ではなく・・・ インフルエンザA型でした。 今週からのお仕事はもちろんお休み。 発熱した一昨日と昨日、今日の午前中まで39度近い高熱で、 さすがに動けなかったです。 新薬ももらったのですが、効いたのかどうか?? 幻覚見えたけど、タミフルの方が即…

板金開始・レストア記録2

お正月も終わり、 本格的な仕事始めだというのに、 風邪をひいてしまったわたしです。 みなさまもお気をつけくださいね! 動けないぶん、レストアブログ書かなければと、写真をさがしてて、ついつい見入ってしまうのでした。 レストアに出発してから2ヶ月、 …

レストアに出発・レストア記録1

忘備録として・・ フルレストアの事を少しづつ書いて行きます。 それまで、うちの117coupeは、近所の民間車検場で整備をしてもらっていました。 (乗用車としてのディーラーがなくなってしまってから) 父が懇意にしていたところなんですが、まあ、とりあえず…

シートベルトを染める!

レストアする前、 うちの117は、シートベルトは なんちゃって4点式でした。 もともとは3点式だったのだけれど、丸目量産型はシートベルトが巻き取り式でないので、ピラピラしてうっとおしいのでした それで3点やめたのです。 でも、 レストアしたので元に戻…

初売り

お正月もあっという間に3日 初売りに出かけても、全然お正月の雰囲気が感じられない。 せいぜい、福袋やお年賀の商品が並んでいるくらいでしょうか。 並んでいるといえば、117を駐車場とかに停めていると、周りのクルマと違うなあとしみじみ思うこの頃。 わ…

お飾り

わたしの子供の頃は、 お正月は今より、お供え餅や、お飾りをたくさん飾っていました。 玄関はもちろん、 各部屋に一個づつ、お供え餅を置いて、 更に日常使っているモノにありがとうって感謝するのよ、と言って、 母が愛用していたミシンの上とかにもお供え…

あけましておめでとうございます!

今年が皆様にとってより良き年になりますように! 今年は旧車イベントや、 あと、ツーリングとかにも行きたいな! って思っています。 予定のある方は是非お声かけてくださいね‼️ 松飾りをしたガレージの117を撮ったら 思いがけないツーショット‼️ 今年も一…