旧車とわたしの・・・♡

1974年いすゞ117coupeのオーナーブログ

初心者の頃2

10代の頃なんて、

わたしはクルマなんかに興味なくて、

車種も分からなかった。

 

自分の乗っているクルマの名前さえ知らなかったくらいなのでした。

 

当時、通っていた自動車教習所には、

ペーパー免許の人や、仮免の練習用に

特定の日時に貸しコースの制度がありました。

 

仮免の試験に一回落ちたわたしは、父に連れていかれて、持ち込みの117で練習させられました。

曰く、免許とってから運転するクルマに慣れておいた方が良いというのです。

 

18歳のわたしは、

 

 

縦列駐車はとても無理だ、免許なんか取れない💦💦

 

 

と、逆に自信がなくなりました。

 

 

教習所のスタッフも驚いたようで、

 

「あなたは、免許とったらあのクルマ運転するの?」

 

と聞かれました。

 

わたしは、先生が、あんな運転しにくいクルマを初心者が運転するの気の毒だとおもっているのだなあー

と感じたものでした。

 

 

初心者の頃は、117に対しては残念ながらあまり良い思い出はありません!

 

とにかく、このクルマに乗っていると運転がすごく下手に思える!

(実際下手なんだけどー)

 

おまけに、いつも助手席に乗っているのは、免許のない母。

運転経験の無い人にありがちな、車線変更なども考えず、

 

「そこ曲がってー」

 

が頻繁で、いつも喧嘩ばかり。

 

デパートの慣れないタワーパーキングに入れて、出す時の事を考えるとゆーつで、

ろくにショッピングもできなかったです。

 

ほんとに、運転しやすい軽かリッターカーが欲しかったけど、学生でバイトの収入も少なかったので、とても買えなかった。

 

もし、この時、うちで他のクルマを買ってくれてたら、

バイト頑張って自分で軽でも買っていたら、

今、このクルマはウチになかったと思います。

 

わたしと117の長い長〜い付き合いの始まりでした。

 

つづく〜

 

f:id:kumin117:20190125195608j:image