旧車とわたしの・・・♡

1974年いすゞ117coupeのオーナーブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬のお出かけ

先日、家族の誕生日だったので、 ちょっと.....いえ、かなーり奮発して、地元の有名レストランに行きました。 長年ここに住んでいてもちろん知ってはいたけど、行くのは初めて! 普段市内はパジェロミニなんですが、 117に出動してもらって行しましたー❤️ さ…

わたしは以前からこのクルマの夢をよく見ました。 特に、車検とかで預けている間はよく見ました。 車検に行ってるはずなのに、わたしのクルマが街中を走っているのを見かけるとか、 あれー? うちの子に似てるのが走ってるー って思って帰宅したら盗まれてい…

旧車デートのススメ

旧車のお友達から、 時々、奥様や彼女とクルマのことで険悪ムードになるというようなお話を聞きます。 わたしからすれば、そりゃそうだよ〜 だって、そういう方はお会いするイベントとかでは、いつもお一人なんだもの! それでいて、クルマにお金をかけてし…

アクセサリー

わたしは趣味でアクセサリーとか作ったりします。 アクセサリーといっても、カーアクセサリーではなく、 身につけるアクセサリーです。 最近はUVレジンといっても紫外線で硬化する素材を使っています。 女子はジェルネイルと同じだからよく知ってるよね〜 以…

昔なじみ

以前もご紹介させてもらった、地元で超有名な老舗カレー屋さん わたし(達)は数十年前から行きつけでした。 わたしはもちろん、当時もこの117クーペ に乗っていたので、お店に行くときも乗って行きました。 その頃は坂の途中の洋館にあったこのカレー屋さん、…

ダイサンはいつも晴れ!

今月もやってきました、第三日曜日! 東京旧車会に行ってまいりました。 "会"とあるので、なんか入会申し込みとか会費とかあるのかな? って、最初は思ってたんですが、何もないのです。 いえ、もしかしたら、本当はあるのかもしれませんが、 奥多摩湖の駐車…

ガレージにピアノ?!

クルマばかりでなく、 ウチはピアノも古いです。 117の倍以上‼️ 100歳超えですー ピアノもクルマほどではないけどメンテナンスが必要です。 調律をしていただかないといけないのですよ〜 わたしがまだ学生の頃からお世話になっている調律師の先生は、今はシ…

早く涼しくなって〜

ウチの117は、毎月第三日曜日の、東京旧車会の奥多摩ミーティング前後にお出かけするくらい。 でも、今月は中止だったので、 結局全然動かしてないですー💦 とはいえ、この猛暑でしたから、 クルマだって不快に決まってるから、 お家でのんびりがいいよねー 早…

謎のインジケーターランプ

前回のブログで、うちの117クーペ のなんだかわからないインジケーターランプの事を書いたら、 同じ117のオーナーさん、元オーナーさんから、 「うちの117クーペ はそこにはランプはないですよー」 「盲蓋になっていますよー」 との事。 そうだー! うち、ち…

納得できない(^^;;

先日のは、月一の楽しみなイベントに行けなかったー SNSでアドバイスもいただいて、色々試したのに、エンジンがかからなかったウチの117クーペ。 いすゞスポーツさんにレッカーで運んでもらうことになり、来ていただいた。 うちのガレージは見てくれはまあ良…

お出掛けしたくないの?

今日は第三日曜日 東京旧車会の奥多摩ミーティングの日です。 折しもいい感じの曇り日。 ちょっと蒸し暑いけど、日差しも強くないし、これならうちの黒いわんこも一緒に行けるね! 早く行こー! って、準備してたのに、エンジンがかからないよ!! セルは回…

ブルーガラス

先日の奥多摩で、 うちのクルマ、 「ガラスにフィルム貼っているの?」 って聞かれました。 いえいえ、貼ってません、貼った事ないですが、なんでも、とても青く見えたのだそうです。 うちの子は、内装がブルーです。 だから、それに合わせてブルーっぽいガ…

車両保険

先日、レストア後、2回目の任意保険更新しました。 レストアした旧車にお乗りの方で、車両保険に入っていると聞いて、うちのクルマも入れないかと色々調べてみました。 まず、今までネットで入ってたソニー損保に問い合わせしたところ、冷たく断られてしまっ…

久しぶりの旧車会

前日は1日大雨! 予報でも、翌日曜日は雨との事だったのに、 朝からいいお天気になった、"第3" 久しぶりに東京旧車会の奥多摩ミーティングに参加させて頂きました! この数ヶ月は色々タイミング悪く、参加できないどころか、うちの117は休眠状態。 やっと…

復帰?!

今年は桜が咲いてから、 花冷えの期間もあったりで、 花期が長くて良かったです‼️ 身内に不幸があって、色々とてもキツかったこの一月半。 まだまだ法事などが続きますが、 とりあえず少し気持ちも落ち着いてきたので、 SNSもちょっとづつ復帰していこうと思…

錆との戦い!・レストア記録6

117coupeは、 ルーフからボディにかけて、特徴的なステンレスのピラー(っていうのかな?)があります。 ボディの曲線を強調する、いわば額縁のような感じで、 とっても気に入っているパーツの一つです。 でも、外してみたら・・・・ な・・・なんという…

ボディのベース作り2・レストア記録5

2月も最後の週となりました。 今週末はもう3月です! でも、風邪ひきで、全然やる気の出ないわたし・・・ だらけてしまって自己嫌悪です。 もちろん、117の面倒もみてやっていないし・・・ 本当は、先日タイヤを新調したので、そのチェックに行かなくちゃ…

風邪です!

2月もあと1週間 だいぶ暖かい日が続いています。 わが家の梅の花はあまり日当たりの良い場所ではないのですが、 それでももうちらほら咲き始めています。 日当たりの良いところの梅は満開みたいですね。 先日も書いたけれど、この週末は旧車イベント盛りだく…

毛ばたき

レストアが終わって、ボディもピカピカになって帰ってきた愛車 我が家のガレージは風雨はしっかりガードできるので、なにもしなくても大丈夫! と思っていたら、 Y師匠が、 毛ばたき買ったほうがいいよ! との事。 毛ばたきってー 昭和の運転手さんが、社長…

春近し

今日、わんこの散歩に行ったら、日当たりの良い斜面などには、オオイヌフグリなど、 春の小さなお花がたくさん咲いていました。 今週は、かなり暖かくなるとの事、 いよいよ春近しですね〜 それなのに、 昨日の奥多摩旧車会のイベントには参加できず、参加し…

旧車占い?!

実はわたくし、 タロット占い師もしております〜 って、素人に毛が生えたようなものなのですが、 知人のカフェで、定期的にやらせていただいています。 今月も、明日開催なのですよ! 占い自体は無料ですので、ご興味あるお近くの方はどうぞー コミュニティ…

仲間

フルレストアしてから、 ネットや雑誌で旧車関係の記事などちょっとみるようになって、 (それまでは、全く見ていなかった) ISUZU SPORTS さんの紹介で、東京旧車会にも参加させていただき、 同じ117coupéや、いすゞ車のオーナーさんとお知り合いになれて、FB…

マスターキー

わたしの117coupéのマスターキーは、 無くしてしまいました 十年くらい前かな? マスターキーどころか、スペアのいくつかもみんな無くしてしまい、 キーが1本しかなくて、 作らなくちゃとホームセンターへ行ったのですが、 何軒か回ったのだけれど、 どこへ…

もうすぐ45歳

以前、ダッシュパネルをはずす作業をしていたら、 パネルの裏に作業工程の指示?のようなメモ書きがあって、その日付が昭和48年12月30日 と書いてありました。 そんなギリギリまでお仕事されてたの!? とビックリでした。 うちのクルマは初年度登録が昭和49…

エンジンルームコレクション1

わたしはエンジンルームを見せてもらうのが好きです‼️ もっとも、最近の車のエンジンルームは、 見ても良く分からないですけど〜 ライブラリにあったのをちょっと並べてみました。 1.憧れのファンネル‼️ 音聞きたいな! 2.美しいです‼️ 3.これはウチの 4.こ…

エンジン

わたしは、あまりエンジンを回さないので、 うちの117coupéのエンジンは、 いわゆる、ふけが悪いようです。 当時、色々面倒を見てもらっていたY師匠は、 「あまり、回りたがらないねぇ〜」 と言っていました。 師匠の117はシングルカムで、それはそれは元気…

憧れのDOHC

わたしの無知話しは、何回も書きましたが、 極め付けー うちの117coupéがDOHCって知らなかったのです。 クルマ好きの男の子たちが、 「やっぱ、DOHCだよな!」 なんて話しているのを度々耳にして、 117coupéは角目にはDOHCがあるのねー いいなぁ! 憧れちゃ…

我が家の車たち

わたしが自分名義にしたクルマは、 後にも先?にも、この117coupéだけですが、 現在、我が家には家族名義で、パジェロミニがあります。 軽自動車は維持費がとにかく安いので、普段はこの子が活躍してくれています。 (パジェロミニには以前スヌーピーバージョ…

カーステ

先日、マフラーの話をしていて、 117coupéはやっぱりエレガントが良いということになったけど、 そうは言っても、最近の車と比べれば、 うるさい でも、だからこそ大きい音にしなくては、と うちのは4スピーカーにしています。 これは、もうン十年前、師匠の…

117でスキーに!?

立春も過ぎて、 梅の花も咲き始めました。 とはいえ、まだまだ寒いけど、 春は近づいているんだなあ! って、思えるだけでも嬉しい。 とはいえ、冬にだっていいところはある! こたつにみかんと猫と犬! 冬はこれ以上のものはないですね‼️ でも、以前、スキ…