旧車とわたしの・・・♡

1974年いすゞ117coupeのオーナーブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

錆との戦い!・レストア記録6

117coupeは、 ルーフからボディにかけて、特徴的なステンレスのピラー(っていうのかな?)があります。 ボディの曲線を強調する、いわば額縁のような感じで、 とっても気に入っているパーツの一つです。 でも、外してみたら・・・・ な・・・なんという…

ボディのベース作り2・レストア記録5

2月も最後の週となりました。 今週末はもう3月です! でも、風邪ひきで、全然やる気の出ないわたし・・・ だらけてしまって自己嫌悪です。 もちろん、117の面倒もみてやっていないし・・・ 本当は、先日タイヤを新調したので、そのチェックに行かなくちゃ…

風邪です!

2月もあと1週間 だいぶ暖かい日が続いています。 わが家の梅の花はあまり日当たりの良い場所ではないのですが、 それでももうちらほら咲き始めています。 日当たりの良いところの梅は満開みたいですね。 先日も書いたけれど、この週末は旧車イベント盛りだく…

毛ばたき

レストアが終わって、ボディもピカピカになって帰ってきた愛車 我が家のガレージは風雨はしっかりガードできるので、なにもしなくても大丈夫! と思っていたら、 Y師匠が、 毛ばたき買ったほうがいいよ! との事。 毛ばたきってー 昭和の運転手さんが、社長…

春近し

今日、わんこの散歩に行ったら、日当たりの良い斜面などには、オオイヌフグリなど、 春の小さなお花がたくさん咲いていました。 今週は、かなり暖かくなるとの事、 いよいよ春近しですね〜 それなのに、 昨日の奥多摩旧車会のイベントには参加できず、参加し…

旧車占い?!

実はわたくし、 タロット占い師もしております〜 って、素人に毛が生えたようなものなのですが、 知人のカフェで、定期的にやらせていただいています。 今月も、明日開催なのですよ! 占い自体は無料ですので、ご興味あるお近くの方はどうぞー コミュニティ…

仲間

フルレストアしてから、 ネットや雑誌で旧車関係の記事などちょっとみるようになって、 (それまでは、全く見ていなかった) ISUZU SPORTS さんの紹介で、東京旧車会にも参加させていただき、 同じ117coupéや、いすゞ車のオーナーさんとお知り合いになれて、FB…

マスターキー

わたしの117coupéのマスターキーは、 無くしてしまいました 十年くらい前かな? マスターキーどころか、スペアのいくつかもみんな無くしてしまい、 キーが1本しかなくて、 作らなくちゃとホームセンターへ行ったのですが、 何軒か回ったのだけれど、 どこへ…

もうすぐ45歳

以前、ダッシュパネルをはずす作業をしていたら、 パネルの裏に作業工程の指示?のようなメモ書きがあって、その日付が昭和48年12月30日 と書いてありました。 そんなギリギリまでお仕事されてたの!? とビックリでした。 うちのクルマは初年度登録が昭和49…

エンジンルームコレクション1

わたしはエンジンルームを見せてもらうのが好きです‼️ もっとも、最近の車のエンジンルームは、 見ても良く分からないですけど〜 ライブラリにあったのをちょっと並べてみました。 1.憧れのファンネル‼️ 音聞きたいな! 2.美しいです‼️ 3.これはウチの 4.こ…

エンジン

わたしは、あまりエンジンを回さないので、 うちの117coupéのエンジンは、 いわゆる、ふけが悪いようです。 当時、色々面倒を見てもらっていたY師匠は、 「あまり、回りたがらないねぇ〜」 と言っていました。 師匠の117はシングルカムで、それはそれは元気…

憧れのDOHC

わたしの無知話しは、何回も書きましたが、 極め付けー うちの117coupéがDOHCって知らなかったのです。 クルマ好きの男の子たちが、 「やっぱ、DOHCだよな!」 なんて話しているのを度々耳にして、 117coupéは角目にはDOHCがあるのねー いいなぁ! 憧れちゃ…

我が家の車たち

わたしが自分名義にしたクルマは、 後にも先?にも、この117coupéだけですが、 現在、我が家には家族名義で、パジェロミニがあります。 軽自動車は維持費がとにかく安いので、普段はこの子が活躍してくれています。 (パジェロミニには以前スヌーピーバージョ…

カーステ

先日、マフラーの話をしていて、 117coupéはやっぱりエレガントが良いということになったけど、 そうは言っても、最近の車と比べれば、 うるさい でも、だからこそ大きい音にしなくては、と うちのは4スピーカーにしています。 これは、もうン十年前、師匠の…

117でスキーに!?

立春も過ぎて、 梅の花も咲き始めました。 とはいえ、まだまだ寒いけど、 春は近づいているんだなあ! って、思えるだけでも嬉しい。 とはいえ、冬にだっていいところはある! こたつにみかんと猫と犬! 冬はこれ以上のものはないですね‼️ でも、以前、スキ…

チョークって知ってる?

昨年亡くなった父は、頑固で厳しい人で、 わたしの運転にも色々文句を言いました。 だから 父が隣に乗ると、すごく嫌でした。 特に言われたのはシフトチェンジで、 わたしは遅いって言われました。 このクルマはトルクがあるから2速発進でいい、というのが父…

初心者の頃3

クルマの車種もろくにわからなかった頃 未熟な運転で精一杯で、 スタイリングなんて頭に入ってなかった。 ボンネットも開けた事なくて、 フューエルランプもわからなくて、 なんか、見慣れぬインジケーターがついてるなーって思って、マニュアルを見て調べた…