旧車とわたしの・・・♡

1974年いすゞ117coupeのオーナーブログ

チョークって知ってる?

昨年亡くなった父は、頑固で厳しい人で、

わたしの運転にも色々文句を言いました。

 

だから

父が隣に乗ると、すごく嫌でした。

 

特に言われたのはシフトチェンジで、

わたしは遅いって言われました。

 

このクルマはトルクがあるから2速発進でいい、というのが父の持論でした。

 

わたしもやってみたけど、あまりやる気にならなかった💦

 

その頃は、キャブレターもSU-Twinで、エンジンかける時はチョークを引くのです。

チョークなんてもう死語だよね?

 

このチョークの引き具合が初心者の頃はわからなくて、よくエンジンかぶらせてしまい、父に叱られました。

今思うと、初心者にはホント、ハードル高いクルマでした!

 

そんな父でしたが、会社関係のクルマの運転が増え、117の運転はほとんどわたしになってしまい、暫く経ってから117を運転したところ、

 

「◯◯(わたしの名前)の癖がついてしまって乗りにくくなった」

 

といって、それ以来乗らなくなりました!

 

めでたしめでたし‼️

 

とはいえ、今は逆に、

運転してもらう家族に、

 

「そんな、ローでひっはらないで!」

シフトアップ遅い!」

 

と、隣に乗ると文句を言いまくってウザがられるのでした。

 

 

↓の写真は、先日なるドアの内張り補修前の画像が見つかったので貼っておきます。

ほんとは、全部ブルーなのです。

黒いガムテープ貼ってたんですね〜

 

 

f:id:kumin117:20190202201520j:image