旧車とわたしの・・・♡

1974年いすゞ117coupeのオーナーブログ

お飾り

f:id:kumin117:20190102213821j:image

 

わたしの子供の頃は、

お正月は今より、お供え餅や、お飾りをたくさん飾っていました。

 

玄関はもちろん、

各部屋に一個づつ、お供え餅を置いて、

 

更に日常使っているモノにありがとうって感謝するのよ、と言って、

母が愛用していたミシンの上とかにもお供え餅を飾っていました。

 

 

当然、クルマにもお飾りはつけてました。

(自転車にもつけてたと思うー)

 

 

年末になると、道行く車たちは大部分がフロントグリルのところにお飾りをつけられていて、

子供心に、みんな大事にされているんだなあーって思ったものです。

 

逆に、お飾りをつけてもらっていないクルマを見ると、

 

あのクルマは大事にされていないのね、

可哀想に💦

 

なんて思ってしまいました。

 

だから、当然、自分がクルマに乗るようになってからはお正月は必ずお飾りをつけていたものです。

 

まあー

今冷静に見れば、

 

だっさーっ

 

て事なんだろうけど、なんせ、物心ついてからの習慣だったのです。

 

それが、お正月飾りの習慣がだんだん少なくなっていって、お飾りを付けているクルマもどんどん減り、

 

年末に街角で見かけた、お正月飾りを売っている出店も今はすっかりなくなってしまいました。

 

うちももちろん今はもうクルマにお飾りはつけていません。

でも、母が言っていた、感謝する気持ちって忘れたくないなと思っています。

 

そんな今日、初売りに行った駐車場に、誇らしげにお飾りを付けているBMWがいました。

 

あのクルマは大事にされているんだなあーって、

やっぱり思いました。

心なしか、クルマも誇らしげに見えました(^^)

 

探してみたら、先日載せた古い写真のフロントにちゃんとお飾りつけてた!

 

f:id:kumin117:20190102210635j:image

 

でもー

 

高速とか走った後見ると、

だいたい引きちぎれてしまったり、

すっ飛んじゃっているんだけどねー