旧車とわたしの・・・♡

1974年いすゞ117coupeのオーナーブログ

シートベルトを染める!

レストアする前、

 

うちの117は、シートベルトは

なんちゃって4点式でした。

 

もともとは3点式だったのだけれど、丸目量産型はシートベルトが巻き取り式でないので、ピラピラしてうっとおしいのでした💦

それで3点やめたのです。

 

でも、

レストアしたので元に戻そう!

 

と思ったのだけど、元々のシートベルトをなくしてしまってた!

 

いすゞスポーツさんに頼んで、余っているのを探していただいたのですが、それはベージュ色。

ホワイト系の内装のシートベルトですね〜

 

f:id:kumin117:20190104165529j:image

(一緒に写っているのはティーバッグだよー)

 

 

うちの内装はブルーとブラック。

(今時って、ブルー系の内装なんてないよね??)

シートベルトの色はブラックです。

 

ベージュじゃさすがに合わないので、

染めてみることにしました。

 

色々調べて選んだのが、その筋では超有名な

 

ダイロンマルチ

 

DYLON マルチ (衣類・繊維用染料) 5.8g col.08 エボニーブラック [日本正規品]

DYLON マルチ (衣類・繊維用染料) 5.8g col.08 エボニーブラック [日本正規品]

 

 

 

色止めも買って、マニュアル見ながらチャレンジ

 

要はダイロンとお塩を溶かしたお湯に入れるだけなのだけど、

お湯の量が6リットルって書いてあって、

 

そんなに⁉️

 

って思った。

 

でもまあ、衣類ならそれくらい必要なんだろうねー

 

だけど、今回はなんせシートベルトなので、半分の3リットルで、濃いめにしてみました。

(結果、不都合はなかったです)

 

f:id:kumin117:20190104165719j:image

 

ドボーンとしたら、直ぐに真っ黒に!

もっと水をはじくかと思ったけど、大丈夫そう!

 

ちなみにシートベルトは事前に洗剤でしっかり洗ってあります。

 

f:id:kumin117:20190104170134j:image

 

シートベルトなので、長さ調節とかのプラスチックや金具もついているので、

染めむらにならないように、それらをずらしながら染め染め。20分。

 

そのあとつけおき20分。

 

水洗いして、色止め液に浸けて、

 

完成‼️

 

f:id:kumin117:20190104170431j:image

 

思ったよりキレイに染まりました!

最初からブラックだったみたいです!

 

やった〜〜‼️

 

新年早々、ちょっとやり遂げた感でした‼️

 

染めるの結構面白い!

これを機会に色々染めてみようかな〜〜