旧車とわたしの・・・♡

1974年いすゞ117coupeのオーナーブログ

セルモータートラブル

10月の第一日曜日

奥多摩ミーティングの時、帰路に着こうとしたら突如エンジンがかからなくなってしまい、そのままいすゞスポーツさんの工場へ直行になってしまったウチのコ

 

修理終わって帰ってきてから状況とかのご報告を!

と思ってたら、あっという間に約1ヶ月

 

やっと帰って来ました〜

なんかとても長く感じた💦

 

結論から言うとセルモーターの不調だったそうです。

エンジンやマフラーのすぐそばにあるセルモーターは熱でダメージを受けることが多いそうです。

そういえば、当日は夏日でただでさえ暑かったです。

 

最初は電気系統のトラブル、断線や接触不良と思われていました。

現場の応急処置でバッテリーから直接電線繋いだ状態ならエンジンかかったのですから。

ところが工場で診てもらっても配線関係でトラブル箇所が見つからず、更に普通にエンジンかかってしまうと言う症状が再現しない(一番厄介な💦💦)事になってしまったそうです。

だから時間もかかってしまったのですねー

 

担当スタッフさんが何度も乗ってくれて、

やはりしばらく走った後、やっと症状が出る事がわかり、セルモーターに行き着いたのでした!

 

f:id:kumin117:20221101031029j:image

f:id:kumin117:20221101031044j:image

 

確かにこんな焼けたマフラーの近くだものね💦💦

 

なんとか原因はわかっても他にも修理や整備待ちがたくさん並んでいるのと、このご時世で部品もなかなか入ってこないなど、本来なら新品交換も選択肢に入るのに色々影響が出て約1ヶ月ぶりの帰宅となりました。

 

f:id:kumin117:20221101031507j:image

狭いけれど、楽しい我が家⁉️😅

 

 

それにしても今回はいすゞのお仲間に本当にお世話になりました!

当日はたくさんの方に助けていただき、

また入庫中も配線図なども探して下さって、感謝感激です‼️

 

f:id:kumin117:20221101210010j:image
f:id:kumin117:20221101210013j:image

 

ご心配いただき、幸せ者です❣️

 

f:id:kumin117:20221101210529j:image

留守中のガレージはこんな感じ😅

ものすごい違和感です‼️

それにしても最近の軽自動車は大きいですね!


f:id:kumin117:20221101210533j:image

1ヶ月ぶりの感動の再会😍

 

 

f:id:kumin117:20221101211056j:image

工場のアイドル猫🐈‍⬛

元気そうで良かったです‼️

でも、この冬からスタッフさんのお家の子になるとの事。

良かったね💕