旧車とわたしの・・・♡

1974年いすゞ117coupeのオーナーブログ

レストア

1974年製のmy117クーペ のレストアをしてもう5年!

月日が経つのは早いです💦

 

クーペ君も高齢ですが、

我が家には更に高齢の先輩がいます!

(人間ではなくて)

 

戦前のドイツ生まれのピアノさんです。

こちらがウチに来たのがもう40年以上前

ずっとお世話になっている調律師さんのご紹介でご縁がありました。

当時もちろんしっかり修理調整してもらい我が家に来たのですが、それから更に月日が経ち、

往年の音が難しくなってきましたー

 

f:id:kumin117:20231028122407j:image

 

そうです

そろそろこの子もフルレストの時期になっているのです💦

ピアノのレストアなんて!?

と思ったそこの方!

世間ではクルマのレストアもご存知ない方多いので一緒ですって😅

 

新しいピアノに買い換えるか、

全面的に修理するかー

決断の時です😅

 

f:id:kumin117:20231028122511j:image

ウチは一応音楽教室をやっているし、

私自身このグランドピアノに慣れ親しんでいるので

今時主流の便利な電子ピアノにはちょっと抵抗があります💦

かと言って今のと同じレベルの新品ピアノはとても手が出ません💦

 

レベルダウンさせた新品を買うより、愛着ある今のピアノをレストアした方が良い‼️

と、クルマの時と全く同じ選択です😅

 

 

f:id:kumin117:20231028122323j:image
f:id:kumin117:20231028122327j:image

 

でも、クルマよりピアノの方が簡単でしょう??

いえいえ、響板の小傷一つで致命的に音が変わってしまうのです。

とても繊細で大変な作業らしいです。

(クルマと同じで)

 

また進展しましたらこちらにも書いて行きたいと思います!

(旧車とピアノのブログになりそう⁉️)