旧車とわたしの・・・♡

1974年いすゞ117coupeのオーナーブログ

ヒュージブルケーブル

クーペ君がメンテナンスに入ってから早1ヶ月ー

 

宅配便のお兄さんや郵便局の方とか、

 

117どうしたんですか!?

 

と声をかけてくれてびっくり‼️

ウチのガレージはガラス戸だけど、それほど中がよく見えるわけではないし、東向きの日差しが入るのでボンネットには半カバーが掛けてあるのに、良く車種とかわかったなー😅

もしかしたら、結構多くの人に

「とうとうあそこの117は売っぱらわれてしまったんだ!」

って思われているかもー💦💦

 

それで、今日、新年のご挨拶を兼ねて、清新電機さんに行ってきました!

 

f:id:kumin117:20240111214722j:image

 

そもそも、今回はクーラーの不調

(しつこいようですが、エアコンではありません!)

ガスがすぐに抜けてしまうので診てもらうというのがメインでしたが、その他にも気付いたところがあったらお願いします、とお話ししていました。

 

クーラーの方はコンプレッサーとかは大丈夫だし、点検の結果は細かい色々なジョイント部分などの緩みやパイプの引き回しなどでガスが徐々に漏れてしまっていたのではないか、という結論なので、改善していただいています。

 

その一方、

奥多摩旧車会のお友達の方は、少し前、わたしが奥多摩行った時の帰りに突然エンジンかからなくなり、皆様のお世話になったご記憶もあると思います。

今まで走ってきたのに、お店の駐車場とかで突然エンジンかからない、というか電磁ポンプも動かない状態になる事が時々あって、

修理をお願いしても、結局現象出ずだった事がありました。

今回、その症状が清新電機さんでも出たそうで、はんだゴテ王子様が対応してくださいました✨✨

(症状出てホントラッキーでした‼️)

 

f:id:kumin117:20240111214801j:image

f:id:kumin117:20240111214811j:image

 

 

原因はヒュージブルケーブルの端子が焼けてしまっていたそうです!

 

って、ヒュージブルケーブルって初めて知ったのですがー😅

ほんと、これで不安が一つ減りました‼️

感謝感謝です‼️