旧車とわたしの・・・♡

1974年いすゞ117coupeのオーナーブログ

最近のメンテナンス

梅雨明けはまだらしいですが、

暑い日が続いています!

 

クーラー(エアコンではない! 念の為!)のガスが抜けてしまっていて、経費的にも今季はガス補充しないと決めたので、

必然的にクーペ君は夏眠です‼️

 

実は、今日、7月2日は第一日曜日で奥多摩の日だったんだけど、朝から暴力的な日差しなので断念ー😱

 

ネタもないので、最近のメンテナンスの事など。

 

その1

リアウィンカー電球の交換

 

f:id:kumin117:20230702212020j:image

 

切れてしまったので交換。

バックランプはLEDにしてもらったのですが、ウィンカーは電球のまま。

で、これもLEDにしようかと思ったのですが、買いに行ったらお店で、古いクルマだと配線の負担もあるので、なるべく替えない方が良いと言われ、ふつーの電球をふつーに替えました。

 

と、そうは言っても、これ、外すの大変だったのです💦💦

硬くてなかなか抜けなくて、556してやっと抜けたのですが、今度はケーブルがなんか短くて引き出せない‼️

どこかに絡まっているのか??

(バックランプの方はすんなり出てきたのにー)

 

f:id:kumin117:20230702212147j:image

 

アカバーを全部外さないとダメなのかな??

結果、中をごそごそして、ケーブルを引っ張ったら緩みができて、無事引き出すことができましたとさ😅

 

f:id:kumin117:20230702212417j:image

やればできる‼️

 

その2

プラグ磨き

 

なんかエンジンとってもかぶり気味なので、

久しぶりにプラグチェックしたら、やはりすごいカーボン😱😱😱

 

f:id:kumin117:20230702213528j:image

 

最近、、街乗りばかりで回してやってないのでー

触媒ないタイプだから、とにかく回せば良いとは言われてるけど😅

それに2番だけ、結構焼けてるけど、ほかはイマイチ。

 

何でだろう??

キャブだろうか? エンジン本体だろうか??

 

とりあえず磨いて戻してー

夏眠終わったらいっぱい走ろうと思います😊

 

f:id:kumin117:20230702213556j:image